提案

読書している人のイメージは賢そうとか意識高そうなどいいイメージが多いと思います。その反面、読書している人はインキャや友達がいないなど悪いイメージもあります。そのため、学校では読書がしにくい環境にあると思います。皆さんもご存知の通り学生が月に読書する量というものが、昔に比べてかなり減っています。(気になる方は調べてみてください。)ネットやスマホが普及した影響だとは思いますが、前述の通り読書している人の悪いイメージの影響もあるかと思います。おそらくほとんどの学生が読書の面白さに気がついていないだけだと思いますので、もういっそのこと学校の授業に読書を取り入れるのもいいのではと思います。とりあえず本の読み方を教えてもらえる環境が欲しいものです。