2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑に負けない

読書をする上で集中力というものは必要不可欠です。しかし、集中力はなかなか長時間持たないものです。なので、自分は読書する際、時間を決めたり環境を変えたりするなどして工夫しています。特にテレビやスマホといったものは読書の妨げになってしまうので…

好き嫌い

面白くて続きが気になる本はつい時間を忘れてどんどん読んでしまいます。自分はそういう本を読み終えるのが名残惜しく感じてしまいます。なので、わざと時間をかけてゆっくりと読むようにしています。 逆に難しい内容の本やつまらない本は読んでいると眠たく…

最高の公共施設

自分はよく図書館を利用します。図書館に行く前にある程度借りたい本を決めていきます。しかし、それらの本は新刊の本であったり話題のある本であったりするので、なかなか借りることができないです。そのため、いつも図書館で読みたい本を探すことになって…

夏の日の記憶

今週のお題「読書感想文」 小中高と読書感想文が一番苦手な宿題でした。 今でこそ読書を楽しんでしているのですが、学生の頃は本当に読書は苦痛で仕方なかったです。それにもかかわらず、難解な本を選んで読書感想文を書いていた記憶があります。例えば三島…

マイペースに

本を読むペースってどれくらいなのでしょうか?自分は月に6〜8冊ほど本を読みます。よく「年間何百冊以上本を読んでいます」みたいなことを聞いたり見たりします。それを聞くとなんか本を読み終えることが目的になっているかに思えてしまいます。とりあえず…

無理はしない

電子書籍と紙の本 みなさんはどちらで読書しますか? どちらにもメリットとデメリットがあってどちらがいいかと言うのは難しいです。ちなみに自分は紙の本で読書してます。以前に電子書籍で読書したことがあるのですが、頭が痛くなったので諦めました。やは…

後悔ってこういうことなのか

もっと学生の時代から読書の楽しさを知っていれば、人生はかなり変わっていたかもしれないと読書をし始めてから気付きました。小説は人の心を豊かにしてくれるという意味が少しわかったような気がしました。まだ20代前半で読書の楽しさに気付けたのはよかっ…

読書って難しい、、

読みたい本がたくさんあるので、ついつい2〜3冊並行して読むことがあります。小説だとたまに内容がごっちゃになってしまいます。 皆さんはそういったことってあるのでしょうか? 読みたい本がたくさんあるのに、そんなには読めない。やはり取捨選択して読書…

積読も読書

社会人になってから読書にハマっています。今まで本とは縁のない人生でしたが、あることがきっかけで読書を始めるようになりました。 読書を始めて困っていることがいくつかあります。 その一つが積読です。 これは読書家あるあるなのでしょうか? 読みたい…

はじめました

以前から考えてはいたのですが、ついにブログを始めることにしました。始めるにあたり、どのブログにしようかと2日ほど悩んでしまいました。 さてこのブログでは、本について書いていければと思っています。更新頻度としては、不定期なのであしからず、、、